Home > ジムニー:ターボ車は夏に弱い

ジムニー:ターボ車は夏に弱い


  • Posted by: F&F
  • 2018年7月20日 13:09

ジムニーに限った事ではないが、ターボ車は外気温の上昇でパワー低下が激しくなる。
NAでも空気密度の低下でパワーダウンするのだが、ターボ車の場合はインタークーラーの冷却度が下がるので余計だ。

冬場だと吸入空気温度が30℃前後だったのだが、この時期だと60℃を超える。
高速道路を走っていると50℃前後になるが、街中や箱根の山道を登れば60℃は超える。
オマケにエアコンも使っているので非力な660ccエンジンは悲鳴を上げる。
CLSだと夏だろうが冬だろうが何ら関係なく、勿論エアコンによるパワーダウンなどは感じなかった。
CLSもジムニーも燃費は同じくらいなのに、何という差だ。

ワンボックスカーなど空気抵抗の大きな車の燃費は夏場に良くなる。
空気密度が下がって抵抗が減るからで、最高速度もアップする。
空気抵抗の減少率がエンジン出力の減少を上回るわけだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:ターボ車は夏に弱い



VC