Home > 今年の7月は湿度が低い

今年の7月は湿度が低い


  • Posted by: F&F
  • 2018年7月30日 13:11

昨年の7月にここに引っ越してきた。
昨年は梅雨時期には余り雨が降らず、8月/10月頃に雨がたくさん降った。

昨年の7月は雨の日はそう多くはなかったが、晴れる日も少なかった。
なんとなく曇っているような、梅雨空の延長みたいな感じだったのだ。
そんな事もあり、湿度は高く気温は低めだった。
気温が低いと冷房を入れないので除湿が出来ず、蒸し暑いというか蒸し涼しいというかそんな感じだった。

今年の7月は昨年に比較するとずっと夏っぽい。
関東での梅雨明けは早かったが静岡県は少し遅れた。
梅雨末期、関西方面での大雨の時もここではさほど雨は降らなかった。

梅雨明け後は気温も上がり、この地でも連日30℃を超えた。
標高500mのここは比較的涼しく夏でも冷房が不要な日も多いのだが、この7月はかなり冷房を使った。
気温が上がると相対湿度は下がり、50%台まで下がる日も多かった。

湿度が60%位だと、カラッとしたとは言わないかも知れないが過ごしやすい。
昨年同時期は湿度が低くても80%台の日が殆どだったのでかなり違う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 今年の7月は湿度が低い



VC