Home > タイムラプス:更新

タイムラプス:更新


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月 1日 13:06

1808011300_800x900.jpg
定点カメラによるタイムラプス動画、7月末までの分を更新した。
木々の枝や下草がどんどん育っている。

http://www.fnf.jp/kisyou/CAM_01/tl.mp4
定点撮影を開始して1年が経過した。

動画化は10fpsで行っているので1ヶ月分が3秒に短縮されている。
動画化が自動で出来れば良いのだが、いちいちソフトを立ち上げてエンコードしているので面倒だ。

月の半ば辺りでカメラがハングアップした。
電源をいったん切って入れ直したら元に戻った。
電源を切ると静止画撮影のタイミングも変わってしまう。
これは絶対時間で指定するのではなく、撮影時間のインターバルを指定するからだ。
なので12時近くで一度電源を切って入れ直して撮影時間を12時付近にするのだが難しい。
カメラが立ち上がるのに数分を要するので、その分手前で電源ONとしなければいけないからだ。

写真(クリックで拡大)は昨年(上)と今年(下)だ。
トリミングしてほぼ同じ場所が写るようにした。
木を切ったので立木が減っている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > タイムラプス:更新



VC