Home > ZenfoneGO:microUSBコネクタを直す(1)

ZenfoneGO:microUSBコネクタを直す(1)


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月 7日 11:09

1808071103_480x360.jpg
F&F読者の方からご提供いただいたZenfoneGOのmicroUSBコネクタを交換してみる。
コネクタはAliexpressに発注していたものが届いた。

microUSBコネクタはSIMコネクタの乗ったサブ基板のベースとなる基板に取り付けられている。
基板はプラスチックの爪で止められている他、2つのコネクタによっても接続されている。
1カ所のコネクタは簡単に外せるが、もう一カ所、バッテリのそばにあるコネクタはSIM基板を少し浮かせないと外せない。

基板を外すとmicroUSBコネクタを見る事が出来る。
4本の足で基板に固定されている他、端子も半田付けされている。
端子の下は広い基板なので熱が逃げる。
なので、このコネクタの足部分と金属部分全体に半田を盛って一気に加熱する。
半田が溶けた所を見計らってピンセットで引き抜く。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ZenfoneGO:microUSBコネクタを直す(1)



VC