Home > エアコン取り付け:真空ポンプ

エアコン取り付け:真空ポンプ


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月12日 12:09

1808121203_421x480.jpg
真空ポンプもピンキリである。
これはエアコンプレッサ同様で元は全部同じ中華もの、みたいな。

形状などを良く比較してみると分かるが、それでいて価格は2倍くらいの開きがある。
Amazonだとこんな感じだ。
https://amzn.to/2OdEh62
価格は変動していてオフシーズンだと安くなるようである。
MonotaROでも中華ポンプはあるが、夏の時期は入荷未定みたいな表示のものが増える。
この手の安価なものは10Pa程度まで引くことが出来るシングルステージのもので2ステージだと5Pa位までの到達真空度になる。
だが、例えばPanasonicの真空ポンプは20Pa程度の到達真空度であり、シングルステージで良いのではないかと思う。
エアコン取り付け屋が持ってくるバッテリ駆動のものも20Paとか30Pa程度までしか引けない。

プロが使うならば耐久性や信頼性も重要だが、アマチュア用には安物で良い。
このあと2Fのエアコン交換の時に使い、その後は横浜から持ってきたエアコンの交換の時かな。
このポンプ、昨年レンタルしたものよりも大型だ。

真空ポンプはホースでエアコン室外機に接続する。
冷媒の銅管は1/4と3/8なのだが、サービスポートは5/16だ。
マニホールドゲージは1/4なので1/4⇔5/16の変換を用意した。

リークの確認用にバキュームゲージもあった方が良い。
と言っても出来合のフレア加工済みパイプを使う限り、余程おかしな事をしない限りリークはしない。
私はこれまでにのべ10台くらいのエアコン取り付けを行ったが、失敗したことは一度もない。

ゲージも単体で買うと高いので、ホースなどがセットになっているものがお得だ。
ただしこの手の付属ゲージは寿命が短い。
https://amzn.to/2A5qifw
R32用の目盛りが付くと値段が上がる。
https://amzn.to/2Ofjlf2

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > エアコン取り付け:真空ポンプ



VC