Home > Google:ルータテストで面倒な事になる

Google:ルータテストで面倒な事になる


  • Posted by: F&F
  • 2018年9月 1日 13:09

ルータのテストをするためにV6接続をしたりV4接続をしたりする。
接続経路が変更されるとIPアドレスも変わる。

IPアドレスから予想される地域が一定の範囲を超えるとGoogleがアラートを出す。
他地域の端末からログインされたからパスワードを変更しろと。
Googleにログインが起きないように制御していればこれは大丈夫なのだが、それを忘れると大事である。
私が使っているアカウントを含め、家中で接続されている数々のアカウントのパスワード変更を迫られる。

一部はセキュリティログインを設定しているので警告は出ないのだが、このダブルパスワードやワンタイムパスワードも結構面倒なのだ。
認証に使っているスマートフォンの電話番号が変わるとか、スマートフォンを紛失するなどすると相当面倒くさい。
アカウントが一つだけならば良いのだが、多数のアカウントを保護するには結局紙に書いておくみたいな事になる。

ログイン方法を複雑にしたからこっちは大丈夫だよ、あとは使う側が2ndパスワードなり3rdパスワードなりを忘れないように紙に書いてPCにでも貼っておいてね、みたいなものだ。

以前に作ったGoogleアカウントのパスワードが分からなくなる事が過去にあった。
当時登録したメールアドレスなど今は存在せず、結局アカウントを復活させる事は出来なかった。
高度なロックを備えた金庫でも、鍵の開かないものは金庫の意味が無い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Google:ルータテストで面倒な事になる



VC