Home > プラズマクラスタ:イオン発生器IG-B100をバラす

プラズマクラスタ:イオン発生器IG-B100をバラす


  • Posted by: F&F
  • 2018年9月 3日 11:10

1809031104_480x360.jpg
IG-B100はIG-A100のマイナーチェンジモデルである。
消費電力の低減が行われたが他の仕様に変更はない。

バラして見るとプラズマクラスタ発生ユニットが変わっていた。
IG-A100ではプラズマクラスタ7000搭載型のものが4個付けられていたがIG-B100は一体型となっている。
またイオン電流検出用?みたいな基板もなくなっている。
一体型になったが寸法その他はIG-A100用と同じで、IG-A100にはこの4個一体型のIG-B100用のプラズマクラスタ発生ユニットを取り付ける事が出来る。
ただコネクタ形状が異なるので、IG-B100用のユニットには変換基板が付属している。

IG-A100にはイオン電極的ものが付いているがIG-B100にはない。
IG-A100のイオン電極的基板の裏側にはオペアンプが乗っているが、IG-B100には8ピンのICEが乗っているのみだ。

ユニット交換時期の来たプラズマクラスタ発生器、掃除をすると回復するのかどうか試してみたくなった。
勿論ここにあるものの寿命を待つのも良いのだが、あえて寿命の来た中古品を買って実験してみてもいい。
機会があったら買ってみようかとも思っている。
ま、ポンコツナノイーの時のように速攻ゴミになるかも知れないけど。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プラズマクラスタ:イオン発生器IG-B100をバラす



VC