Home > ただいま入院中16

ただいま入院中16


  • Posted by: F&F
  • 2018年9月21日 11:08

謎の電気代に関して事務方に質問していた。
料金はあるならば料金規定があるはずだ。

料金規定無しにカネを取ろうとすれば、アイツは気に入らないかが月額千円取るとか何でもアリになってしまう。
こちらの言うことは事務方も納得している。
課長に確認してから返答するというのが前回までの話だ。

確認して貰った所、規定はないという。
都度患者と相談の上で決めるらしい。
これは規定を作れば、規定に基づく機器の持ち込みを許可したことになる。
しかし病院側としては基本的には持ち込みは禁止したい。
ただし病状が軽いなどであれば電子書籍リーダ、VOD視聴用のタブレットとスマートフォンなどの持ち込みは許可したい。
一方で病状によってはベッドから動いて欲しくない人などもいて、その場合は又別の対応になるという。
そこで個別に相談するのだそうだ。

では何故私に事前に相談がなかったかだ。
本来ならば双方協議の上で追加料金を決めなければならないはずで、これに関しては病院側が陳謝した。
持ち込みが許可されただけでも有り難いので電気代は払った訳だが、治療以外の費用という面では色々ある。
例えばパジャマセットなどもパジャマとタオルと歯ブラシセットが付いて日額700円とか、パジャマだけだと400円とかのプランがあった。
これは全患者共通なので事前に説明があった。

急な入院では着替えなどを取りに帰れない人もいる。
料金がリーズナブルか否かは別として、緊急入院でも困らない仕組みは出来ている。

   

Comments:1

かずな Author Profile Page 2018年9月22日 07:53

緊急入院の患者には確かに便利なのかも知れませんが、
日額700円だと月額換算21,000円、日額400円でも月額換算12,000円。
やはり高い様に思う。患者はパジャマをレンタルしたいだけなのに
不要な日用品(テレビ用イヤホンまで入っている)を売り付けるのは
独占禁止法で禁止されている抱き合わせ販売に当たるのでは?

私の体験 https://togetter.com/li/1235398

一度目の入院時に院内の売店で購入した日用品類。
二度目の入院時には痛い足を引きずり、着替えなどと一緒に
日用品も持ち込んだのにパジャマをレンタルするには
入院セットの契約が必須という規定に変わっていた。
そもそも契約とやらはパジャマのリース契約なのか?
物品の売買契約なのか?パジャマが使いたいだけで、福袋なんていらないでござる。

二度目の入院時、診察後の説明では「前に入院してるから分かりますよね」と
パジャマを渡され病棟に連れて行かれた。
病棟での説明で「入院セットの契約が必要」と聞かされ、
前回はパジャマ1着170円でレンタルできたのに、
診察後にも説明はなかった。

金銭面ではなく、重たい荷物を運んで来たのに… という部分が悔しくて契約を拒否。
最初の1着と何故か2着目までは出たけれど、
患部の洗浄時、びしょ濡れになったパジャマを看護師が「変えよか」と言うと、
別の看護師が「この人は契約していないからパジャマは出せない」的なヒソヒソ話をした。
内緒話は内緒でして欲しいものだ…。

看護師曰く「患部の洗浄に使った水で汚いものじゃないから乾くまで待ってね」と逃げてしまった。
単なる水なのは分かっているが、乾くレベルじゃねーぞ、コレ。
まぁ、着ないという選択もなくもないけどw

膿や薬剤で汚れ、そしてびしょ濡れ…。
これでは治療どころが、あまりに不衛生なので、ヒソヒソ話の看護師に「負けた、契約するよ」
と伝えると「ううん、さっきのは何でも無いの。別の用件だから気にしないで」とキョドってる。
「違う違う、さっきから入院セットに契約すると言ってるんだけど…」ということで
入院半ばで途中契約となりました。丁度、入院期間の中間地点だったので請求額は本来の半額。

売店内に受付カウンターがある為、iDで決済したいと伝えると
「じゃ、携帯を貸して下さい」には驚いた。
指紋認証によるロックはかけてないけど、クレジットカードを渡せと言ってる様なもの。

受付カウンターに常駐している女性は「今月から始まったサービスで
以前のことは知りません。私、いませんでしたから。」と言うけれど、
前回の入院時にも売店で品出しやレジ打ちをしていたと思うんだよなぁ。w

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ただいま入院中16



VC