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ジムニー:エンジンオイルは減らない


  • Posted by: F&F
  • 2018年10月13日 13:09

ジムニーのエンジンオイルの減りは一体何だったのだろうか。
その後エンジンオイルは減らなくなっている。

元々エンジンオイルの量を間違えて入れていたとか?
やたら柔らかいオイルを入れていたとか?
添加剤が効いて減らなくなったとか?

少し距離を乗る度に気にしてオイル量はチェックしているのだが、全く減っていない。
特に手間のかかる場所もなく、調子の悪い所もなく順調に走っている。
夏タイヤがもう駄目だ。
溝は少し残っているが雨天時に滑りまくる。
HTタイヤにするか、MTタイヤにするかは悩む所だ。

燃費は相変わらずで、チョイ乗り続きで8〜9km/lである。
長距離を走る時には高速道路を使うので、必然的にエンジン回転数は上がり燃費も10km/l行くかどうかと言う感じになる。
下道を60km/l位で走り続ければもっと良くなるとは思う。

   

Comments:1

すぎもと Author Profile Page 2018年10月14日 19:01

ピストンリング及びオイルリングの固着(所謂オイル上がり)もしくはバルブのステムシールなのでしょう。タービンだったらオイル食いは直りませんから。
リング系ですとブローバイガスが増加するでしょう。エアフィルターの汚れを見てください。減っていればリング系。変わらなければ、ステムですね。
バーダルはリング固着に効きますから、リング固着が改善されたと思います。
夏タイヤは、HT系をオススメします。MT/ATは雨の日が弱いです。ATはどっち付かずの中途半端ですが、ビードロックホイールでロッククロールするには丁度良いです。グッドイヤーから半分スタッドレスのHTタイヤがリリースされてますよ。

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