Home > あれから3年、Pepperくんも3歳

あれから3年、Pepperくんも3歳


  • Posted by: F&F
  • 2018年10月14日 13:07

まさに鳴り物入りで登場したソフトバンクのPepperくん、各所で話題になるもその後は記事も減った。
様々な"ロボット"としての機能が搭載されたと言われるものの、実際にはプログラム通りに動くに過ぎない。

そこにはAIだとか感情認識だとかは存在していない。
音声認識に関する機能も貧弱で、結果としてPepperくんが一方的にしゃべりまくる事になる。
もう一つの用途は単なる案内だ。
宣伝用のビデオの代わりにPepperくんがしゃべる。
はま寿司では来店客への発券作業をやっている。
従来は普通のタッチパネル端末で行っていた一部をPepperくんが担う形であり、Pepperくんである必要は全くない。

最初こそ新鮮味があったようで(ソフトバンクロボティクス曰く)2千社以上の企業に採用されたそうだ。
契約は3年、そしてその3年目が今年である。
日系の調べによると契約の更新を考えている企業は15%ほどだったという。
コストは高いのに役に立たず故障が多いという、使えないロボットはさっさとクビなのだ。
月額コストは6万円弱なので企業の負担としては多くはないが、その"賃金分"の働きすらしなかった。

ビジネスが成功していればPepper2号とか3号とかが登場してきても良い。
契約更新を迎える企業に新型をアピールできるからだ。
しかしソフトバンクロボティクスは動かない。
ビジネスとしての失敗を自ら認めているのか。

   

Comments:1

すぎもと Author Profile Page 2018年10月14日 19:10

先日行ったはま寿司もPepper君がダウンしてました。その後、普通の発券機がPepper君の代役を務めていました。
考えてみれば、普通のタッチパネルでも事足りますね。そもそも、ロボットが人型である必要があるのかどうか、成功しているロボットとして産業用では全く人型では無いですし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > あれから3年、Pepperくんも3歳



VC