Home > スカイウエイブ:CDIが壊れたかも

スカイウエイブ:CDIが壊れたかも


  • Posted by: F&F
  • 2018年10月21日 13:11

低速走行時に何度かプスッと失火することがあった。
何となくアクセルの"ツキ"が悪い。

プラグの寿命かな、そろそろ交換時期だなと思ってチェックするとCDIのLEDが点灯していない。
LEDは電源で点灯させているものではなく、コンデンサへのチャージ電流をモニタしている。
従ってそのLEDが点灯していないと言うことはCDIが動作していないことになる。
だがLEDやその配線が壊れた可能性もある。

CDIには3つのモニタが付いている。
電源のLED、チャージ電流のLED、イグニションパルスを誘導検出して点灯させるネオン管だ。
チャージ電流で点灯させるLED以外はシート下のカバーを外さなければ見ることが出来ないので、カバーを外す。
チェックすると全てが点灯していない。
と言うことは電源が来ていないとか?

配線をチェックすると電源は来ていたがアースが不良だった。
ネジ止めしていた部分が振動などで緩んで動き、線が切れてしまったようだ。
この部分を直して修理完了である。
CDI本体など埃が積もりまくっているが未だ使えている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ:CDIが壊れたかも



VC