Home > 海水水槽:水流を作る

海水水槽:水流を作る


  • Posted by: F&F
  • 2018年10月26日 11:08

ライブロックもセットしたので水流を作る。
ライブロックが落ち着くまでは生物の死骸などが増えるので水流を強化したおきたい。

ポンプは散水装置の時に買ったものを流用する。
https://amzn.to/2DxM9Oi
揚程7mはこの手のポンプとしては十分に高圧だ。
水量は11l/分と多くはない。
水流を作るには結構圧力が必要で、勿論流量もあった方が良いが静圧の低いポンプだと上手くいかない。

これをまずは2カ所にセットしてみた。
中華タイマー基板を使って179秒インターバルでON/OFFと333秒インターバルでON/OFFみたいな事をやれば水流に変化が付けられる。
中華タイマーは基板単体のものだと441円と安い。
https://amzn.to/2N2iKM0

とりあえず12V/1Aの電源で2台を動作させたら電源の電圧が10.5Vに下がってしまった。
定格は24V/1Aだから電源の容量不足か。
そこで16V/3.8AのノートPC用の電源を接続した。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:水流を作る



VC