Home > 運送会社

運送会社


  • Posted by: F&F
  • 2018年11月15日 10:37


◆ 通販でものを買うと様々な運送会社が使われる。Amazonだとヤマト運輸やJPが多い。大物だと佐川急便や西濃運輸、福山通運で運ばれてくることがある。

◆ ヤマト運輸やJPの長尺ものなどの扱いが変わって送れなくなった事もあって西濃運輸や福山通運がシェアを伸ばした。重量物は佐川急便が多く、ここに来る佐川急便の下請け運送業者さんも「重いものはウチなんで」と言いながら運んできてくれる。

◆ 水槽は西濃運輸だったかな、さすがに50kgを超えるものは荷下ろしを手伝わないとドライバー一人では厳\x82
 …続きを読む

   

Comments:3

Beep Author Profile Page 2018年11月15日 12:13

https://togetter.com/li/402361
尼や楽天より淀を使うことが増えたのでJPが来ることが多いです。
取り寄せにはなるけど送料無料なので醤油も淀で買ったり

Realist Author Profile Page 2018年11月15日 12:42

Beepさま
togetterの引用、笑ってしまいました。
当地の西濃は丁寧ですが、これは下請けだからかも。

韋駄天神 Author Profile Page 2018年11月15日 23:51

初めまして。
いつも読ませて頂いてます。

元路線の下請けをしてましたので、数社の荷扱い事情についてコメントします。

まずヤマトは、ベルトコンベアで荷物が流れて来て、各行き先の場所に来るとシューターで滑って落ちてきます。
その関係で底が擦れるのかも知れません。
で、かごに乗せて発送してるので、仕分けの方と配達の方が荒く扱わなければ、そうそう破損する事は無いと思います。
繁忙期は不慣れなバイトが増えるので、破損率も増える傾向にあります。

次に佐川ですが、こちらも同じくベルトコンベアで流れて来ます。
ドライバーがベルトコンベアの所で待機し、行き先の荷物を見つけてローラーに流します。
ローラーは荷台の所まで伸びており、そこまで流したら積み込むのですが、荷物の量によっては天井一杯まで積み上げるので、荷崩れしたりして破損させる事も…。
またせわしなく積むので、これも荷扱いの荒さに繋がってると思います。
一応割れ物と貴重品は最後に積み込むので大丈夫だと思いますが。

JPですが、こちらは一個づつ丁寧に仕分けしており、運ぶ時もかごなので破損は少ないと思います。
今は知りませんが、当時は上記2社のシェアが高かった事もあり、結構のんびりやってました。

西濃は西武と合併している関係で佐川と同じ方式でやってると思いますが、違うのは台車仕分けだけです。

福山は王子と合併してます。
こちらに関してはやった事無いので詳しくは分かりませんが、佐川や西濃同様、バラ積みでやってる筈です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

現在サインインしないとコメント投稿が出来ません。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 運送会社