Home > 海水水槽:スキマーの泡が上がらない

海水水槽:スキマーの泡が上がらない


  • Posted by: F&F
  • 2018年11月19日 11:09

ゴミのためだと思うのだがスキマーの泡が上がらなくなった。
ゴミの正体が塩ビ管の接着剤だったとしても、揮発成分はとっくに無くなっているはずだ。

油分などがあれば泡は上がらなくなるが油分には見えないんだよなぁ。
海水排出口にネットをかぶせてかなりのゴミを回収したが、それでも泡が上がらない。
うーん…
仕方が無い、換水するか。
いつものようにポリバケツに100リットルの水を溜め、比重と温度を合わせて換水する。
と、スキマーの泡位置が高くなり正常に戻った風に見える。
やはり水に何かが混ざっていたと言うことか。

物理フィルタに100μmのコットンフィルタは注文してあるが、入荷まではストッキングで代用する。
もう一方は225μmのメッシュフィルタだ。
これで物理濾過を強化しておく。

水槽に手を入れたりすると一時的にスキマーの泡は上がらなくなる。
しかし時間が経っても泡が上がらない場合は、水槽水中に何かが混じっている可能性が高い。
そしてこの場合は換水しか回復の方法がない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:スキマーの泡が上がらない



VC