Home > Li-ion角形9V電池006P型

Li-ion角形9V電池006P型


  • Posted by: F&F
  • 2018年11月22日 12:06

今時006Pなど滅多に使わないのだが、フルークのテスターが006P仕様なのである。
かなり電池は長持ちするが、忘れた頃に電池切れ。

電池切れが分かるのは使おうとした時なので困る。
とりあえずは定電圧電源で(通常のアルカリ一次電池を)充電して使う。
これでも多少は使える。
で、その間に注文をするわけだ。
少し前はNi-MHの9V版がいくつか発売されていたが1.2V×7なので公称電圧は8.4Vである。
機器によっては問題なく使えるが、電圧設定がギリギリなものだとバッテリローのワーニングが出る。

最近はLi-ionの9V版の方が安い。
ところがこれ、3.7V×2なので電圧が低い。
充電完了後は最大で4.2V近くまで上がるので公称8.4Vと書かれている中華製だが、実際は3.6V〜3.7VのLi-ionセルなので7.2V〜7.4Vでしかない。
これだと動作する機器が限られる。
と言うわけでフツーのアルカリ電池を買っておくことにした。
繰り返し使って元が取れるほどの交換頻度ではないし。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Li-ion角形9V電池006P型



VC