Home > MonotaRO悪いレビューは載らないのか(2)

MonotaRO悪いレビューは載らないのか(2)


  • Posted by: F&F
  • 2018年11月25日 13:10

MonotaROにプラスチックケースが割れた件に関して写真付きでクレームを入れた。
製品に対するクレームと言うよりは、説明不足とレビューを何故載せないのかだ。

それの返事が来た。
返事はメーカから来たものだがメーカ名は明らかにされていない。

1/4のネジなので非常識な力は加えていないが、それでも割れたと言うことに対する返事は以下だ。
> 長い柄のレンチの様な物ですとモーメントが掛かりますので、子供の指でもネジが割れてしまいます。
> 写真(Z)の様なレンチで、さらにゆるく締める事です。
注:小さなモンキーレンチが写っている写真だが私が使った両口スパナよりデカい。

割れやすいなら締め付けトルクを規定しろと言うことに対する返事は以下だ。
>不慣れな人はそう言って来られますが、トルクレンチは持っていない人ばかりな為、数値的な指導出来ません。
トルクレンチを持っていない人を選んで売っているのだろうか?
その一方で、

> 経験です。水道屋さんはプロですが、割ってしまう人も居ます。
> 鉄管と勘違いしますし、レンチ長さを考えないからです。
ここは意味不明で、プラスチックケースを鉄管と勘違いする人がいると言っている。
しかも水道屋を対象にしている風であるが、水道屋がこんなものを使うのだろうか。
まあ誰が使っても良いのだけれど、1/4のネジですよ、細いですよ。

結局後付けの言い訳ばかりなのだ。
割れやすいなら割れやすいと書けば良いし、経験の無い人が使うと割れるというのならば経験○○年以上の人しか使えませんと記載すれば良い。
小さなスパナを使えというのであれば柄の長さを規定すれば良い。
子供の指で割れるというのならば、年齢制限を付ければ良い。

そもそも悪い評価を消してしまうような業者である。
まともな返答は期待出来ないし、レビューを載せない件に関しては返答がない。

ただ言えることは、MonotaRO扱いだからと言って安心してはいけないと言うことだ。
特にメーカ名が明らかにされていないノーブランド商品に対しては、誰も責任を取ってくれない。
同じ商品のメーカ製があるならば信頼性をカネで買うことが出来るが、そうでない場合は困る。
Amazonで中華製を買うと初期不良はAmazonが、使っていて壊れた場合は販売店が保証してくれる。
この保証や交換という点では国内の販売店より中華業者の方が親切な印象を受ける。

こちらの記事に書いた中華ヒーターだが、その後使い勝手はどうかとメールが来た。
なので、残念ながら不良になってしまった事を書いた。
それに対して返事が来て、返金処理をするか代品を送ると。
とりあえずは直してみたから良いよと返事を書いたが、ならば一応代品を送っておくけれど今は在庫が無いから少し待ってねと返事が来た。

確かに中華製は信頼性が低いのだが価格は安い。
初期不良も多いが対応はしてくれる。
では日本製(日本の企業の販売と言うべきか)はどうなのか。
上のノーブランドメーカのような言い訳で逃げ回るような事しか出来ないのだ。

製造業が全部中国に持って行かれ、そのうち商社や販売店も負けてしまうのではないだろうか。

こう言っては失礼なのだが、このノーブランド品のメーカから送られてきたスパナの写真がある。
余りにアレなので転載はしないが、汚い(汚れもあるが、散らかり放題)机の上にボロボロのスパナを乗せて写真を撮っている。
机の上に物が散乱しているなら写真に写る部分だけでも片付けるとか、片付けられないのなら床に置いて撮るとかするでしょう、普通は。
いい加減にやっていますよと言うことを暗に示しているような写真だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MonotaRO悪いレビューは載らないのか(2)



VC