Home > 海水水槽:水質をチェックする

海水水槽:水質をチェックする


  • Posted by: F&F
  • 2018年12月10日 11:08

未だ試薬が全部揃った訳ではないが、測れるものを測ってみる。
珊瑚水槽ではないので余り神経質になることはない。

pH:8.05
NO3:2.5ppm以下(検出限界以下)
PO4:0.2ppm
I:0.075ppm(0.06と0.09の間位)
Cal:360ppm
KH:10

NO3が低くリン酸値が上がってきたのでリン酸除去剤を入れてみた。
NO3:PO4-xがそれで、臭いは昔ながらのセメダインというかストローの先に樹脂をくっつけて息を吹き込んで風船を作るアレというか、そんな感じだ。
あれって酢酸エチルだったっけ。
他の物質も入っているかも知れないが主成分は酢酸エチルだと思う。
C4H8O2で炭素源にもなり得る。
専用添加剤を使用せずに酒類やみりん、アルコールなどの添加も行われるようだ。

リン酸値1ppmの場合は水槽水100リットルに対して1mlの添加、それ以下では半分に減らせと書かれている。
水量は250リットル位なので1mlを添加してみた。
リン酸を除去するにはNO3が少し必要なようで、これがゼロの場合はPO4も減らないのだろうか。
使用記などを読んでいると規定量添加でNO3は下がってくるようだがリン酸値を下げるのは難しいらしい。

リン酸値はRedSeaのテスターを使っているのだが、横浜時代に各社のテスターを比較した所RedSeaのものだけが高く出た。
RedSeaにはPRO版と通常版の2種類があるが試薬は同じに見える。
比色方法がPRO版は専用の器具が付属していて少し計測分解能が高い。
現在使用しているのは通常版で、他に手に入るのはSERAのもの位だ。
SERAのものよりもRedSeaの方が低濃度が測れそうなのでRedSeaのものを使っている。
18年前とは変わっているだろうな、計測精度も上がっているだろうなと思って。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:水質をチェックする



VC