Home > 憩室出血:内視鏡検査を受けた

憩室出血:内視鏡検査を受けた


  • Posted by: F&F
  • 2018年12月10日 13:08

内視鏡検査を受けてきた。
3日前から消化の良くないものの摂取を控えるように言われる。

野菜や海藻類は食べてはいけない。
前日には下剤と思われる錠剤を飲み、検査当日朝にも錠剤を飲む。
しばらくしてから、液体の下剤を飲む。
味はポカリスエット的で、これを最小1.5リットル飲まなければならないが意外に苦では無い。
下剤が効けばそれによって腸が洗浄される。

予約の時間に間に合うように医者に行く。
内視鏡検査の説明を受け、眠くなる薬を点滴するかどうかの選択になる。
点滴すると人によっては寝ている間に検査が終わるというが、薬が効かない人も居るらしい。
私は薬無しで検査して貰うことにした。

内視鏡の挿入自体は痛くも痒くもないが、内部を見るために腸壁を洗浄したりエアを入れたりするのでお腹が張る。
ガスは出しても良いよと言われるがそうそうコントロールできるものではない。
モニタに映された腸の内部は検査中も見ることが出来る。
医者は要所要所の写真を撮る。
検査はたぶん20分位、お腹が張って苦しいので早く終わらないかなと思う。
一通り検査が終わると、憩室はいくつもあるけれど特に炎症などはない、他は問題ない、綺麗だと言われて終了した。
終了後トイレに行くが思うようにガスは出ず、お腹の張った状態は数時間続く事になる。

   

Comments:3

パソコンドクター Author Profile Page 2018年12月13日 10:27

1.5リットル飲まなければならないが意外に苦では無い。
とあるのですが、初回の人でもくなく飲めるものなのでしょうか?

お酒や水をペットボトル2Lとは凄い量です。
それを2時間かけて、苦労なく行けるということなのでしょうか?
良が凄いのでハキケとかありそうですが。

すぐに消化してしまうのでしょうか?
慣れたり2回目だと不安はないのでしょうが、直接胃に流し込む方法もあるようですね。

F&F Author Profile Page 2018年12月13日 16:36

私ははじめてこれを飲んだのですが、本当に飲めるのか?と不安でした。
看護師さんは「飲みにくいという苦情は殆どない」と言っていました。
で、実際飲んでみるとポカリスエット風で酸味と少しの甘みがあるのでグイグイ飲めてしまいます。
食事制限で空腹&喉が渇いていたこともありますが、一気に飲めと言われれば飲めてしまう感じでした。
腹痛も吐き気も何もなく、便意があればトイレに行くという感じです。
検査中&検査後にお腹が張る事の方が余程苦しいというか不快です。

パソコンドクター Author Profile Page 2018年12月14日 14:17

ありがとうございます。

水をもどすとか大人であれば心配なさそうです。
難しい物であれば、鼻からカメラを入れてもらい、腸の入り口に
入れてもらおうかと思っていましたので。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 憩室出血:内視鏡検査を受けた



VC