Home > 海水水槽:床下は暖かい

海水水槽:床下は暖かい


  • Posted by: F&F
  • 2018年12月13日 11:06

床下には2つの温度計がある。
一つは無線式のもので雰囲気温度を測っている。

もう一つはRO浄水器の鉄板のフレーム温度を測っている。
RO浄水器は発泡スチロールの箱に入れるように置いてあり(前面は解放)、近くにメインポンプがある。
ポンプは触って暖かいと感じる位の発熱がある。

床下の雰囲気温度は外気温+3〜7℃位だ。
風が通るので風向きや風速によっても温度は変わるが、外気温よりは暖かい。
RO浄水器のフレーム温度は更に高く、床下温度+3℃くらいある。
メインポンプの輻射熱を受けるからだ。

床下でも開口部に近い所は外気温+2℃位でしかない。
開口部と言っても90cm×1.2m位でしかないんだけど。
天気の良い日はコンクリートが熱せられて床下温度の高い状態が続くが、曇りの日などはひんやりだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:床下は暖かい



VC