Home > 海水水槽:テープLEDは余り明るくはない

海水水槽:テープLEDは余り明るくはない


  • Posted by: F&F
  • 2018年12月19日 11:09

1812191103_480x360.jpg
1mあたり1A流れるという青色のLEDテープライトを買ってみた。
しかし実測すると1mあたり0.5Aしか流れなかった。

本当はこれを現在の灯具の中に仕込むのがスマートなのだが、現在の消費電流約2.5Aに加えてテープLEDの電流約1.5Aが流れると線材も電源も容量が足りない。
電源だけなら買い直せばいい話だが、線が細いので危ない。
中華ものはLEDライトにしてもモーターにしても線の太さがギリギリなのだ。

仕方が無いのでLEDテープライトはそれだけで別に使う。
テープLEDは12V用だが、2本直列にしてBubble-Magus用の24V電源で使うとちょうど良いかも。
約80cmに切ったテープLED4本をアクリル定規の上に貼り付けた。
消費電力的には水槽用ライトと同じ位だ。
だが実際には暗い。
水槽用ライトとは比較にならないほど暗い。
夜間用のライトとしてなら使えるが、色温度補正用としては物足りない。

もう一つ、発熱がかなりある。
LED1個に対して150Ωの直列抵抗が入っている。
LEDのVfが3Vだとすると電流は60mAだ。
抵抗の発熱は540mWにもなる。
LEDの消費電力は180mWなので、殆どは抵抗の熱だ。

以前に購入した白色のLEDテープライトはLEDが3個直列+抵抗だったかな。
電圧変化には敏感になるが抵抗によるロスは少ない。
これは買ってみないと分からない(写真で抵抗とLEDの数が分かれば良いが)ので何とも。
5m/300〜600LEDで千円以下と安いのは事実だけど。

そこで、更にこれを買ってみる。
https://amzn.to/2yAY9dj
色温度6500Kとなっているが、これだと青っぽくはないよなぁ。
ちなみに黄色の方は3000Kと表示されているので、これはこんなものだろう。
色温度は白色光に対してのものなので単色光に当てはめるのは少し違うのかなとは思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:テープLEDは余り明るくはない



VC