Home > プラズマクラスタ:IG-B100内部清掃

プラズマクラスタ:IG-B100内部清掃


  • Posted by: F&F
  • 2018年12月25日 12:09

格安で入手したIG-B100はプラズマクラスタユニットを無限化改造して実装した。
調子よく動いているが、フィルタ清掃ランプが点灯したのでフィルタを掃除する。

が、フィルタばかりではなくシロッコファンが埃で詰まっている。
IG-B100はペーパーフィルタを廃した設計で掃除が楽ですよと謳っているが、その代わりファンが汚れる。
バラしにくい筐体を開けて掃除機で吸ってみたが埃は取れない。
仕方なく更にバラすが、何と組み立て性の悪いことか。
バカ避けすらない。

シロッコファンはモータの両軸にある。
片側(ナットが黒い方)は逆ネジなので注意する。
ファンを外して水洗したが埃が中々取れない。
なのでアルカリ洗剤にしばらく浸けてからシャワーで洗い流した。
これでちゃんと風が出てくるようになった。

が、組み立てが又大変である。
ネジの本数こそ少ないが、その分ラフな作業が許されない。
この辺り、Panasonicと設計思想が異なる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プラズマクラスタ:IG-B100内部清掃



VC