Home > ブロックを並べただけの階段

ブロックを並べただけの階段


  • Posted by: F&F
  • 2018年12月27日 13:08

1812271301_480x360.jpg
コンクリートブロックを並べただけである。
使いやすい階段とするならば奥行き方向にブロックを2個並べ、ステップの高さを現在の2倍にすべきだがそれは面倒だ。

ブロック同士がくっついていないと土がサラサラと流れ落ちてきてしまう。
ステップ幅と高さを変えるには、垂直部分には縦にブロックを置くなどしないといけない。
この状態のままでブロックを一段ごとに積み増す方法もあるのだが、常用する階段ではないから良いか。

ブロックを積んだだけではさすがに崩れるよなと思ったので、ブロックの下の土にインスタントコンクリートを混ぜて固めた。
しかし乾燥した土は表層のみではないので、固めた部分の下が崩れてきた。
散々水をまいたりしたのだが長年乾燥し続けた土に十分な湿り気は与えられない。

仕方が無いので両側に2×4材を置いて、ブロックと2×4材の間にコンクリートを流した。
使ったコンクリートは80kgである。
これでブロック同士が接着されたので崩れなくなった。
全体の質量もかなりあるので滑り落ちてくる事も無いと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ブロックを並べただけの階段



VC