Home > 年末の買い物

年末の買い物


  • Posted by: F&F
  • 2018年12月30日 13:10

横浜では元旦から営業する所が多かったので、年末に食材を買いだめする事も少なかった。
この辺りでも2日から営業の所が多いので買いだめという程買い込む必要はない。

だいたい初売りだとか福袋だとかで皆出かけていったりする。
年末年始は仕入れが止まる所が多いので食材の価格が上がる。
特に野菜などは鮮度の良いものが少なくなり、通常時の1.5倍位の価格になる。
冷凍できるものだとか加工食品の値段はさほど変わらないが、生鮮品は品物自体がなくなる。

以前はおせち料理セットを買ってきたりした事もあったのだが、アレも飽きるんだなぁ。
価格の割に美味しくないというか面白くないというか、だったら食べそうなものだけ買ってきて並べた方が良いかな、みたいな。
スーパーでも寿司屋でもおせちセットを売っている。
おせち料理は作る時代から買う時代になった訳だ。
核家族化や少子化で、豆を煮ると言ったってほんの少量で事足りてしまう。
だったら煮てある豆を買ってくれば良いとなるのも当然だ。

正月料理とは関係がないのだが、静岡おでんというものがある。
普通のおでんの出汁よりも色が濃い。
普通のおでんの出汁を大阪風のうどんつゆだとすれば、静岡おでんは関東風位の色の違いがある。
だからといって辛いとか醤油臭いわけでもない。
昨年は結構食べて美味しいなと思ったのだが、その静岡おでんの素を発見できなくなった。
素がないと作れないわけで…
あれってどこで買ったんだろうと考えてみるが分からない。
そもそも凄く沢山買う所があるわけではないのだから、簡単に見つかっても良さそうなものなのに。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 年末の買い物



VC