Home > 海水水槽:中華タイマー壊れる

海水水槽:中華タイマー壊れる


  • Posted by: F&F
  • 2019年1月11日 11:08

水流コントロール用の中華タイマーが壊れた。
散水装置の中華タイマー同様、リレーの不良である。

接触抵抗が過大となり、モーターが動作しない。
今回はタイマー基板を変えるのではなくリレーを注文してみた。
何と10個で563円だ。
https://amzn.to/2JHi1Q0
リレーに書かれている品番はSRD-12VDC-SL-Cである。
価格はこの10倍で良いから信頼性の高いリレーが欲しい。
ソケットで付いているわけではないので交換が面倒なのだ。

そもそも中華製なのだからコピー元があるはずだ。
リレーと言えばOMRONが有名なので調べてみるが、微妙に寸法が合わない。
最大で2mm位違うので基板から浮かせれば実装できないことはない。
富士通にも互換リレーがあって、互換リレーなので寸法は同じだ。
このOMRONの車載用リレーは現在発売されていない。
後継モデルは無しとなっているが現時点で入手は可能だ。
今時リレーは使われないと言うことだ。
元々はパワーウインドゥの制御など、基板実装型パワーリレーとして用途があった。

次にPanasonicを調べてみる。
と、寸法が合致するものがあった。
JSM1-12V-4という車載用パワーリレーだ。
価格は100円〜500円位(発注個数によって異なる)だ。
いくつかの数量対価格を比較して8個注文し、約2千円だった。
これでリレー不良から解放される。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:中華タイマー壊れる