Home > 海水水槽:カルクワッサー添加開始

海水水槽:カルクワッサー添加開始


  • Posted by: F&F
  • 2019年1月27日 11:06

1901271100_480x360.jpg
カルクワッサー容器は蒸発した分の水を補充するタンクに直列に入れた。
エア抜き付きの洗浄びんを使い、ガス抜きのバルブを外してカルクワッサー出口とした。

ガス抜き用の穴は小さいので少し広げ、吐出口に付いているノズルを外して嵌めた。
PPか何かで出来ているので接着は効かず、半田ごてで溶かしてくっつけた。
余ったものはガス抜き部分のバルブ代わりの玉とカバー部分のパーツだけだ。

容器の中に消石灰(水酸化カルシウム特級)を入れてRO水を入れる。
あとは放っておけば上澄み部分がサンプ槽に入る。

水槽は蓋をしているので蒸発は激しくはない。
サンプ槽から蒸発する分が多い。

とは言っても1リットル/日位だろうか。
蓋なし水槽だと相当量が蒸発する訳なので蓋の威力は絶大だ。
もっともカルクワッサーの添加量を増やそうとすれば蓋は無い方が良いことになる。

カルクワッサーは水酸化カルシウムの水溶液だが、水酸化マグネシウムでも良いはずだ。
水酸化と付くものは水に余り溶けず、水酸化マグネシウムの飽和水溶液でマグネシウム濃度は10ppm位だったと思う。
水酸化マグネシウムによるpHアップ作戦は横浜時代に行っている。
水酸化云々の物質は水槽に入れても特に何も起こらないので安全だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:カルクワッサー添加開始



VC