Home > スマートフォン:P8Liteのバッテリを交換した

スマートフォン:P8Liteのバッテリを交換した


  • Posted by: F&F
  • 2019年1月31日 13:09

1901311302_480x360.jpg
P8 Liteのバッテリが配達されてきたので交換する。
P8 Liteは防水ではないので裏面パネルを外すのは簡単だ。

裏蓋とフレームの間にコジリを突っ込んでねじるように隙間を広げれば、パチパチと爪が外れる。
購入したバッテリと元々のバッテリでは配線の引き回しが違う。
元々の黒い方のバッテリはバッテリとシャーシの間にフレキがあるのだが、新しい方はバッテリと裏蓋の間を引き回す。

バッテリを交換して電源を入れるとバッテリ残量は25%を示した。
少し充電すると残量は28%になったので充電回路は壊れていなかったようだ。
これでまたしばらくは使うことが出来る。

   

Comments:3

とうしろ 2019年2月 1日 17:56

nova lite のバッテリーが怪しくなりました。
裏蓋を外すところまでは比較的簡単でしたが、バッテリーが強力両面テープでがっちり止まっていて、ここから先に進めなくて困っています。
写真を見ると P8 Lite のバッテリーも両面テープもきれいに剥がれているようですが、何かこつがあるでしょうか?
(ちなみに、両面テープで固定してあるのは放熱の関係なんですかね?それとも嫌がらせ??)

F&F Author Profile Page 2019年2月 1日 18:04

両面テープで止まっていますね。
引っ張って糊を剥がすタイプのテープより普通の両面テープの方が安いからでしょう。
私は電池を引っ張って剥がしました。
電池は曲がりました。
両面テープはシャーシ側に残りました。
ドライヤーなどで少し温めると剥がしやすいと思います。
全体に上に引っ張るのではなく、電池を曲げるような感じで片側から剥がしていくと良いと思います。
どうしても剥がれない場合は電池の外装をカッターで切ってしまう(電池の中身を先比外して、黒いビニールを残し後から剥がす)手もありますが、電池本体に傷を付けると空気中の水分と反応して可燃性のガスが出ますので注意が必要です。

とうしろ 2019年2月 2日 13:42

バッテリーがあんなに薄いとは知りませんでした。
曲げると発火するんじゃないかと心配してましたが、チャレンジしてみます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン:P8Liteのバッテリを交換した