Home > 芝生を植えてみようか

芝生を植えてみようか


  • Posted by: F&F
  • 2019年2月15日 13:10

昨年は芝桜を全滅させた。家の北側に植えたのだが、午前中しか陽があたらないのがダメだったのか?
その後南斜面に移したが雑草たちの下に隠れそして全滅してしまった。

今年は普通の芝生を植えてみる。
芝にも種類があるのだが、低温に強く丈夫だと言われている野芝にする。
芝そのものの品質よりも丈夫さを取ると、この選択になる。
手触りや柔らかさ、色合いなどを追求すれば又別の品種がある。

今回植えるのは南斜面なのだが、昨年芝桜を植えた場所ではない。
昨年芝桜を植えた場所より西側の、駐車場の下辺りになる。
南斜面なので陽当たりは良い。
毎年盛大に雑草が生えるので、それがカバーできないだろうかとの思いもある。

乾燥にも強いらしいのだが水をまかなければカラカラに乾いてしまう。
東側斜面の散水ノズルの数を減らして、その代わりに芝に水をかけようか。
いや、そんな量では足りないか。
芝は水はけの良い地質が好みで、水はけが良い所なのでどんどん水をかけないとすぐに乾いてしまう。

根付くまでは水道水をかけ、安定してきたら何か考えようかと思う。
ちなみに芝自体は10平米分で3〜5千円なのだが、平米辺り10kgにもなるとの事で送料の方が高い。
芝は出荷してから植えられるまでにどんどん弱るそうなので、荷着したらすぐに植えの作業をしなければいけない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 芝生を植えてみようか



VC