Home > 公道を私有地だと言い張る人

公道を私有地だと言い張る人


  • Posted by: F&F
  • 2019年2月27日 12:11

伊豆半島の下田市に九十浜海水浴場という場所がある。
地図で見ると海辺まで公道がある。

で、どんな海なのかと海岸まで行ってみる事にした。
ら、途中でおばさんに止められた。
おばさんは観光案内所と書かれた場所から出て来て、この先に行くなら駐車料金を払えという。
確かにその周辺は有料駐車場になっているのだが、私は公道を通ろうとしているだけだ。
ちなみに公道にはコーンが置かれて駐車場入り口に誘導している。

おばさんに、ここは公道ではないのですか?と聞くと、公道ではなく私有地だからこの先に行くにはカネが必要だという。
いや、その先には大学の施設などもあるしどう考えても公道なんだけど。
おばさんに文句を言っても通じそうにないので市役所に電話をした。
市役所では道路の状況を調べてくれて、海岸までは間違いなく公道だという。
道路管理者が言うのだから間違いない。
再度おばさんのところに行くと、16時でお仕事終了なのか誰もいなかった。
おばさんがいちゃもんを付けてきたら警察を呼ぼうかと思っていたのに。

海岸近くまで続く公道には他の車も止まっている。
犬を連れて散歩している人もいる。
もしも本当にここが私有地ならば、不法侵入で罰せられるはずだ。

ここは爪木崎駐車場という名称らしいのだが管理者が誰なのかが分からない。
付近の住民が勝手に料金所を設置したってヤツか?

そのときの様子をUpしました。
https://youtu.be/Mp3_KR3O-8g

   

Comments:3

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年2月27日 16:18

漁港は総言う輩が多いですよ。
三浦の運輸大臣時代の慎太郎が漁港に目をつけて始めたハーバー事業。運営委託先が漁港なんで、当初は駐車場(って言っても道路と護岸の空きスペース)は、無料でしたが、翌年からは、手前に漁港のおばちゃんの小屋が出来て、そこから先に行くのは駐車場代という名の料金を取られるシステムになりました。駐車量の他に、神奈川県の住民税のグリーン割り増し税みたいな料金(こちらは選択制)まで取られる始末。
ホンントロクなもんじゃないです。
漁業権も入札制にして、そのお金で栽培漁業の経費でも出せば良いのに。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年2月27日 16:29

>運営委託先が漁港

運営委託先が漁協の間違いでした。

あの辺は、シーカヤックに乗るのにスロープ使うだけで色々あるような場所ですね。伊豆の汚いものが濃縮されてるような所。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年2月27日 16:53

そこの隣は、シーカヤックで砂浜に近付くと、草むらから警官が現れる場所だったような?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 公道を私有地だと言い張る人



VC