Home > MVNO:最近の各社の様子

MVNO:最近の各社の様子


  • Posted by: F&F
  • 2019年3月 8日 12:08

MVNOに最初に契約をしたのは2015年の夏頃である。
2016年の夏頃には各社の通信速度比較などを行った。

当時は特に混雑時間帯の速度差が激しかった。
記憶に残っているのは楽天モバイルの遅さだった。
ブラウザがタイムアウトして使えないほどであり、それは非混雑時間帯にまで及んだ。

当時は契約縛り的なものは余り無く、データプランであれば契約も解約も楽だった。
ただ楽天モバイルはスマートフォンの格安販売を行っており、分かりにくい縛り期間が存在した。

2017年から2018年頃になると混雑時間帯の通信速度に、各社の差が少なくなった。
おそらく混雑時間帯に遅いという理由での解約が多かったのだろう。
楽天モバイルも酷い状況に陥る事は少なくなった。
混雑時間帯の通信速度はマシになったが、非混雑時間帯の速度が上がりにくくなった。
2016年頃にはMNOの速度よりも速い事があったが、今は違う。

速度差を感じるのは地図を見る時やWebカメラなどで動画を観ようとする時だ。
Youtubeなどは低速でも見られるのだが、Webカメラの画像を見る事が出来ない。
地図もダウンロードが遅いので、キャッシュの無いエリアを見ようとすると時間がかかる。

2016年頃までは契約手数料名目でイニシャルコストがかかった。
その後スターターキットなどでその費用が節約できるようになると、代わってSIM発行手数料みたいなものが生まれた。
解約なども2017年頃は簡単だったが、今は解約ページが分かりにくい所に隠されている。
リンクをクリックしてもループするだけで解約ページにたどり着けないなど、悪あがきをしている。
解約ページが見つからない場合は"楽天モバイル解約"で検索してしまった方が早い。

MVNO関連の記事その他でバリューコマースの広告(成功報酬型)を貼ります。
これに関しては後日雑記の方で公開予定です。


   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MVNO:最近の各社の様子



VC