Home > 下水管が壊れた

下水管が壊れた


  • Posted by: F&F
  • 2019年3月12日 13:07

1903121300_480x360.jpg
南側斜面にクローバーを植えてみようかと、耕した。
普段は乾いている南斜面なのだがそこは湿っている。

雨が多いからかなと思ったが、一部が硫酸還元のように黒っぽくなっていた。
で、少し掘ると下水管があり割れていた。
可能性としては昨年の太い枝の伐採だ。
配水管に当たったことは分かっていたのだが、その部分の損傷はなかったので気にしていなかった。
だがVU管の接続部分が割れていたというわけだ。
破片を取り除くと、長さおよそ2mにもなる木の根が下水管の中に入り込んでいた。
わずかずつだろうが水が漏れていたことで、その付近には木の根が密集している。
根を切断しながら穴を掘る。
足場の悪い斜面、しかも雨が降ってきた。
夕方までは曇りだとの予報だったのに。

さて、どうやって接続しようか。
全ての下水はここを流れるので修理が完了するまで水は流せない。
VU100がすっぽり入るVU管をかぶせてシリコーンなどでシールしても良いかもしれないが、それが乾くまで水が流せない。
ユニバーサルジョイントやゴムパイプ的なもの、或いは蛇腹のジョイントパーツなどやりとり継ぎ手的ものはホームセンターには無いと思う。
そもそもVU100のパーツが置いてあるのかも問題だ。

どうやって直すか、ホームセンターに部品を見に行ってみることにする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 下水管が壊れた



VC