Home > ジムニー:ヘッドガスケット抜けかなぁ

ジムニー:ヘッドガスケット抜けかなぁ


  • Posted by: F&F
  • 2019年3月19日 12:12

1903191204_450x480.jpg
家に帰ってきてエンジンを止める。
少し前からなのだが、ボコボコと冷却水が吹き返すような音がしていた。

リザーブタンクの中がうっすら煤けている。
冷却液は綺麗だ。
オイルにも異常はない。
冷却水は、以前いつ補充したか忘れたのだが少し減っていた。
状況から考えるにヘッドガスケット抜け、クラックでも入っているのではないかと思う。
ラジエータキャップを外してみると…
ん?キャップの金属製パーツが外れているぞ。
何だこりゃ?
以前は異常なしだったのに、圧力でぶっ壊れたとか?
とりあえずキャップを変えてみよう。
後はケミカルで何とかなるかだなぁ。
RISLONE HEADGASKET FIXとか。

いやガスケット交換しろと言われればやるけれど、エキゾースト系のネジは緩まない、折れるなんて事は目に見えている。
エンジンを直しました、上手くいきました、でもミッションが壊れましたって事になるかも知れない。
うーん困ったなぁ。

近所のスズキ系販売店にラジエータキャップを買いに行った。
リフトが何台かある工場を持つ所だ。
ガスケット抜けは、以前は修理をしたが今はやらないと言っていた。
リスクを考えるとリビルドエンジンに載せ替えた方が良いのだそうだ。
ガスケット切れなどでは面研なども必要になり、リビルドエンジンでないと作業が(外注に出したりの手間も含め)大変だと言っていた。

ラジエータキャップが壊れていたので常圧冷却システムになってしまっていたわけだ。
寒い時期だったので冷却水温が100℃を超えなかったのだろう。
とりあえずはこれで少し様子を見てみる。
ただ局部的には沸騰状態になった可能性もあり、それは特に古い車ではダメージにつながる。

アイドリング状態ではラジエータからガスが出てくる気配はない。
高負荷運転時には、もしかしたら気泡が出てくるのかも知れない。

   

Comments:1

すぎもと Author Profile Page 2019年3月19日 18:07

残念様です。燃費が悪いのも白煙を上げるのも全てこれが原因であった訳ですね。安い物にはそれなりの理由があるモノです。次期戦闘機を探しましょう。ほりこしさんの使い方ならば、軽より登録車です。冗談に聞こえるかも知れませんが、ジムニーシエラをオススメします。不人気で安くて程度が良いからです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:ヘッドガスケット抜けかなぁ



VC