Home > 海水水槽:淡水水槽の白濁(3)

海水水槽:淡水水槽の白濁(3)


  • Posted by: F&F
  • 2019年3月20日 11:11

新規に立ち上げた水草水槽オーナーからのレポートだ。
白濁はなくなり、水はかなり澄んでいるそうだ。

GEX Cycleは朝晩に5mlほど追加しているという。
アンモニアが上がっているはずなので測ってみたいというのだがアンモニア試薬が売られていないという。
こちらでもちょっと調べてみたが在庫切れだったり取り寄せだったり。
アンモニアは初期以外検出される事はないので需要が少ないのだろう。
ちなみに亜硝酸はゼロ、硝酸塩は10ppm程度だという。
硝酸塩が上がっていると言うことは生物濾過が機能していると言うことになる。

魚を購入した時のショップの水をそのまま水槽に入れた(バクテリア繁殖のため)とか、水草のポットのグラスウール的ものも水槽内に沈めたと言う事なので上手くバクテリアが増えたのか。
それともショップの飼育水の硝酸塩が多く、それが計測値に影響を与えたのか。

ただ立ち上げてから4〜5日なので通常であれば亜硝酸濃度が上がっている頃だ。
こんなに早く生物濾過が立ち上がるだろうか。
バイオダイジェストやGEX Cycleの威力なのか。
20年近く前とは訳が違うというのか。

この辺り又報告があればお伝えしたい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:淡水水槽の白濁(3)



VC