Home > 海水水槽:酸化鉄(II)を直接投入してみる

海水水槽:酸化鉄(II)を直接投入してみる


  • Posted by: F&F
  • 2019年4月 7日 11:09

水には溶けない酸化鉄をそのまま水槽に入れてみる。
まずは225μmのメッシュフィルタの中に入れてみたが…

固まって沈殿しただけだった。
次にバイオペレットリアクタの中にも入れてみた。
これは攪拌されて舞うと思うのだが、目視で分かる濃度ではない。

1時間ほど経過して濃度を測った。
鉄は0ppm、リン酸値は鉄投入前より少し減ったが誤差範囲だ。
リン酸鉄になるためには酸化鉄(II)がまずは海水中に溶け出さなければいけない。

バイオペレットリアクタの酸化鉄(II)はそのままのスタイルでスポンジフィルタに引っかかっていた、
スポンジフィルタを掃除すると黒い鉄粉状のものが出て来た。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:酸化鉄(II)を直接投入してみる



VC