Home > 鹿に食われてしまった

鹿に食われてしまった


  • Posted by: F&F
  • 2019年4月 8日 12:07

トゲがあるから大丈夫だろうと思っていた。
自生している野バラは食われた気配がない。

だが、苗を買ってきて植えたバラは綺麗に食われてしまった。
鹿はトゲなどにはめげないらしい。
このバラの苗は高かったのに…
果たして復活するのか、それともこのまま枯れてしまうのか。

そこら中を鹿除けネットで囲ったら不便で仕方が無い。
部分的にネットを張るしかないわけだが、それにも限界がある。

芝の斜面も鹿が駆け上がったようで、芝が剥がれている…
イチゴの葉も綺麗に食われて丸坊主だ。

草木も芽を吹く春なのだから、他にいくらでも食い物はあるだろうに。

電気柵はコスト的な面で採用できない。
絶縁ポールやホワイトワイヤーと呼ばれる電線が結構高額だ。
100mを4段の電線で囲う(のべ400m)として、電源を含めると15万円を超える。
猪用は2段で良いらしいのだが鹿用は4段とか5段が推奨されている。
ポールも鹿用は2m以上が推奨されていて、その碍子付き絶縁ポールが1本2千円くらいする。

金属編み込みのナイロンロープは安いが耐久性に劣るという。
これを立木を使って張ったとしても、支柱無しでは中間がたるんでしまう。
防獣ネットより目立たないので検討したい所なのだが、どう節約しても数万円だからなぁ。

電線だけ買って何とかならないか。
高圧発生器を見ていたら、何と!1MVの発生器がある。
https://amzn.to/2Wg104z
放電間隔1〜2cmって、精々20kVである。
能書きの1000kVは一体…

炎の形の庭灯だが、接地しばらくは鹿が寄ってこなかった。
だが動物とは馴れるもの、今は近くにまで足を忍ばせてくる。

   

Comments:3

こやま 2019年4月 8日 14:42

この高圧発生モジュール、全く同じ外観のモノで
500円程度のがあります。
面白がって数個買いました。
乾電池一個でバチバチします。
3V掛けると3A近く流れて、壊れるんじゃないかと
心配になるほど。

形状と消費電力を考慮すると、連続使用は無理
と思います。
想像ですが、安物スタンガンの中身を横流ししてる
んじゃないかと。

紙や葉っぱにバチバチすると、穴が空きます。

F&F Author Profile Page 2019年4月 8日 18:48

9Wも食うんじゃあ、結構ハイパワーなんですね。
電気柵用途は1秒休止の1mS稼働みたいな感じにするそうです。
連続稼働させると人間が感電したときに、線から離れられなくなるからだとか。

こやま 2019年4月 9日 10:37

乾電池2個で人間様にバチバチしてみましたが
結構痛くて、これなら武器になるなと思ったほどです。

電気柵ってそんな仕組みだったんですね。
なら、車のIGコイルを適当な間隔でスイッチングする
とか、近接センサーと組み合わせるとか出来そうですね。
※伊豆の電気柵死亡事故はAC100Vを昇圧して、そのまま
印加してた、、、、んですかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 鹿に食われてしまった



VC