Home > 海水水槽:NPバクトバランスを試してみる

海水水槽:NPバクトバランスを試してみる


  • Posted by: F&F
  • 2019年4月13日 11:11

バイオペレット稼働開始40日目においてNO3は1ppm前後、PO4は0.1ppm前後で推移していた。
NO3:PO4=10:1と言う点では割合は成立しているが低栄養塩とは言えない数値である。

バイオペレットは最初125mlから開始し、開始3週間後に500mlまで増量した。
バイオペレットを500mlに増量してから3週間近くが経過するが数値が下がりきらない。
そこでNPバクトバランスを投入してみる事にした。
NPバクトバランスはNO3とPO4のバランスを整えてバイオペレットでそれらを処理しやすくするものだとか。
ようするにリン酸と硝酸の混合物みたいなものだ。
まあこれは無脊椎などの栄養にもなり、微量元素なども含んでいる他炭素源にもなるという。

言い方はアレだがNO3やPO4を投入する事で"ショック"を与えて栄養塩処理能力を上げようみたいな所か。
と言う事でNPバクトバランス0.5mlを添加してみた。
添加前はNO3=2ppm、PO4=0.095ppmだった。
添加12時間後にはNO3=1ppm、PO4=0.089ppmとわずかに下がった。
この時点で更に0.6mlのNPバクトバランスを添加した。
NO3は0(無色透明)の次が2ppm(薄ピンク)なのでアプリで比色をした推定値である。

リン酸値はともかく硝酸塩はかなり下がった。
スキマーにバイオペレットのカスが溜まらなくなった。
これはNPバクトバランスによって硝酸塩値が下がり、バイオペレットが頑張らなくても良くなったとか?
ではバイオペレットリアクタを止めたらどうなるのか。
と言う事で24時間止めてみる事にする。
NPバクトバランスは0.9ml添加した。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:NPバクトバランスを試してみる



VC