Home > 海水水槽:バイオペレット第二章2日目

海水水槽:バイオペレット第二章2日目


  • Posted by: F&F
  • 2019年4月28日 11:07

昨日リーフエナジーを添加した事でリン酸値が上がったのではないかと思って計測した。
以前にはEasyBoosterを使っていて、それが無くなってからは特に添加はしていなかった。

そのせいなのか、小型イソギンチャクの開きが悪い。
大型のものは大丈夫なのだが、もしかして栄養不足?
と言う事でリーフエナジーを添加したのである。
以前リーフエナジーを添加した翌日はNO3もPO4も上昇していた。
なので一応測っておこうと思ったのだ。

EasyBoosterはプッシュボトルにモデルチェンジした。
多少価格も安くなったのでこれを試してみたいと思う。
果たしてEasyBoosterはイソギンチャク飼育に効果があるのか否か。
本来はドージングポンプでの添加が良いのだが、指定時間にまとめて添加するような制御はホビー用のドージングポンプを使わないと難しい。
例えば午前8時にドバッと入れる、みたいな。

結果はNO3はNPバクトバランスのおかげでゼロ、PO4は予想に反して減少し0.074ppmまで下がっていた。
もう一つの変化は鉄濃度がゼロになった事である。
フェリオンを一度添加してからは翠水の二価の鉄だけで濃度が維持できていた。
そこで再度フェリオンを6cc添加した。
翠水の二価の鉄はドージングポンプで7.5cc/Dayで添加中だ。

I=0.07ppm

マグネシウム値が高いのはマグネシウムを消費する生体がないからだろうか。
計測は間引きしようと思っていたのに、リン酸と鉄濃度はチェックしなくては。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:バイオペレット第二章2日目



VC