Home > 海水水槽:ORPは上げるべきなのか?

海水水槽:ORPは上げるべきなのか?


  • Posted by: F&F
  • 2019年5月 5日 11:09

ORPは220mV付近なので高い値ではない。
底砂もあるしライブロックなども多いので絶対駄目な値とは言えないが低い事は事実だ。

横浜時代の水槽では300mV以上だった。

バイオペレットや炭素源なども入れているのでバクテリアリッチになっているのだろう。
横浜時代に比較すると魚の密度は高い。
ちなみにバイオペレット導入前のORPは計測していない。
オゾナイザーなどを使うとORPが上がり、オゾンを入れすぎれば500mV以上にもなる。
魚病防止などの意味ではオゾナイザや殺菌灯は有効なのだが、BPシステムに於いては使用が推奨されない。
バクテリアを殺してしまうから、と言う事だ。

べっぴん珊瑚の土壌バクテリアでORPが上がるみたいな話がある。
土壌バクテリアは嫌気性バクテリアが生きた状態で含まれているのだが、これが水槽内の不要な有機物を除去するとか?
少なくともスキマーの泡上がりが増えるそうで、これは土壌バクテリアがちょっとねばっとしている液体だから?
土壌バクテリアを入れるとpHが下がる。
これが良いのか、補正した方が良いのかは不明だ。

問題のORPは誤差程度の変化にとどまっている。
今後も様子を見ていく予定だ。
最初は2mlの添加、翌日は6mlを2回添加した。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:ORPは上げるべきなのか?



VC