Home > 海水水槽:キイロハギ&シマハギ

海水水槽:キイロハギ&シマハギ


  • Posted by: F&F
  • 2019年5月13日 11:08

行方不明になってしまったキイロハギ、たぶん亡骸はカニに食われたのだろう。
アネモネフィッシュのリムフォシスティスもほぼ完治したので新たにキイロハギとシマハギを水槽に入れた。

入れたい魚は数々あれど、海水魚は過密飼育だと喧嘩をするので難しい。
その中でもハギ類は比較的温厚なので飼育しやすいのだが、それでも相性はある。
キイロハギは人気があるからなのか価格が高いのが難点だ。
大型個体の方が丈夫だと言われるがどうなのだろうか。

海水魚は人工餌を上手く食べてくれるか否かも問題だ。
ショップで人工餌に慣れさせてくれている個体は飼いやすいと言える。

餌はひかりプレミアム メガバイトグリーンが非常に食べが良い。
他の餌も使っているのだがひかりプレミアム メガバイトグリーン並に食う餌を見た事がない。

ハギ類はライブロックに付いた海藻などを食べるのだが、それだけでは痩せてしまう。
キイロハギもシマハギも口が小さいので大粒の餌を食べる事が出来ず、どうしても給餌量が不足する。
ウミブドウなども突くのでこれらを食べてくれれば良いなと思う。
以前のキイロハギは小粒のひかりプレミアム メガバイトグリーンを食べてくれたので痩せる事なく過ごしていた。

今回購入したキイロハギは結構太っているので体力はありそうだ。
シマハギの方はかなり痩せているので難しいかも知れない。
販売店にしてもキイロハギは利が取れるので餌付けもするだろうが、シマハギは安いから手間をかけられないのかも。

餌付け用としてイサザアミとゾエアを買ってみた。
イサザアミは餌としては良いのだが保存が難しい。
イサザアミ水槽でも立ち上げて餌をあげれば生きているし増やす事も不可能ではないのだが、それをしないと数日で死んでしまう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:キイロハギ&シマハギ



VC