Home > 虫除けと蚊取り線香

虫除けと蚊取り線香


  • Posted by: F&F
  • 2019年5月23日 13:11

今年も虫の季節がやってきた。
虫コナーズ的なものも使ってみたのだが、何しろ山の中なので虫の数が多く効き目がない。

虫コナーズ的な吊しておくものはピレスロイド系薬剤やハーブエキスなどが主成分である。
虫を殺すと言うよりも忌避剤的なもので、虫が寄りつきにくくする。
これを玄関灯の下に吊してみたが、クワガタやら蛾が朝になると沢山壁にくっついていた。

そこで通常よりも大型の、長時間燃焼し続ける蚊取り線香をおいてみた。
すると翌朝明らかに蛾の数が少ない。
確かに虫コナーズより余程臭いがするわけで、虫にとっては迷惑な香りなのだろう。

と言うわけで今年も玄関先に、夕方蚊取り線香を点火することにする。
これで壁にくっつく虫は大幅に少なくなる。

   

Comments:1

にゃんこ 2019年5月24日 11:05

自然揮発する薬剤は拡散しにくいです。基本的に空気より重いですし。樟脳なども衣類の”上”に置きますよね。

対して、蚊取り線香は煙の粒子に有効成分が付着して広範囲に拡散しやすいそうです。同じ成分を含有していても、ガス状の塊になりやすい液体香取よりも拡散する蚊取り線香のほうが効き目があるのはそのため。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 虫除けと蚊取り線香



VC