Home > Android9のディープスリープ問題(2)

Android9のディープスリープ問題(2)


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月 8日 13:10

LINEなど、ディープスリープ状態、いわゆる深いDOZEでも通知の来るアプリに通知を転送する手もある。
Gmailを早く読みたい、数分内に通知が欲しいなんて場合はIFTTTなるサービスで転送する事が出来る。

私の場合はGmail自体を、遅いメールだという認識で使っている。
数分内に読むべきメールではなく、半日くらい読まなくても何と言う事のないメールをGmailに集める。
普段はPCでポーリングしているので数分内に読む事は出来るが、出かけているときは不可能だ。
定期的にスマートフォンのスリープを解除するとかでもすれば新着通知が来るけど。

DOZEを解除してしまうのが最も手っ取り早い。
adb -d shell dumpsys deviceidle disable
深いDOZEだけを解除するのは以下のコマンドである。
adb -d shell dumpsys deviceidle disable deep
これでDOZEモードにならなくなる。
ただし再起動すると元に戻ってしまう。

c:\adb>adb -d shell dumpsys deviceidle disable
Deep idle mode disabled
Light idle mode disabled

何が起きているのか、何が起きていないのかGSam Battery Monitorである程度は見る事が出来る。
BatteryMixの上位版みたいな位置づけのアプリである。

未だ実験中ではあるが、DOZEを無効にしてもしなくてもバッテリの減りはたいして違わないと、これは以前から言われているしGoogle自身も認めている。

Dozeを無効化してから、バッテリー消費量を14日間確認しました。
結果として、消費量の増加はありませんでした。


この辺りは又追って報告したい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Android9のディープスリープ問題(2)



VC