Home > 海水水槽:サンプ槽から異音がする

海水水槽:サンプ槽から異音がする


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月13日 11:12

しばらく前から気になってはいた。
サンプ槽からガンとかゴンという音がする。

サンプ槽に手を当ててみると振動も感じる。
一体何なのか?
ポンプを止めたり色々やってみたのだが音の発生源が分からない。
結構大きな音というか振動が、一体どこから発生しているのか。
この音がいつではじめるのかもよく分からないが、夜間に多いような気もする。

が、先日その原因が分かった。
音の発生源はヒーターだったのだ。
ヒーターに通電されると熱膨張か何かでゴンッ、ガンッと音が出るのだ。
中華ものではない、国産のヒーターなのにこんなに音が出るとは。

梅雨寒でもないが少し気温が下がっていたのでヒーターが入ったのだ。
5月は水槽用クーラー稼働率がかなり上がっていたのに、一転雨続きの6月にはヒータが入る。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:サンプ槽から異音がする



VC