Home > スマートフォン:国産ケースは出来が良い

スマートフォン:国産ケースは出来が良い


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月18日 13:10

これまで使用していたXperia XZ Premiumは私の手を離れて家族が使う事になる。
大きいねぇ、重いねぇと言われる。

これまではXperia Z4やP8 Liteを使っていたので大きさや重さはだいぶ違う。
スマートフォンは手帳型ケースに入れて使う人なのでXperia XZ Premium用のケースを買う。
これまではAmazonで中華製を買っていたのだが、どうにも出来がよろしくない。
本革製だと謳われていても殆どが合皮だ。
中国では合皮のとこも含めて本革というのかも知れない。
カメラ部分の穴が小さくて周囲がケられたり、スマートフォンの固定が甘くてすぐに外れたりした。

そこで今回はラスタバナナのものを買ってみた。
https://amzn.to/2I87zSE
生産は中国やベトナムだとは思うが、国内メーカの設計なり管理はどんなものか。
届いたものを見てみると、なるほど中華ものは違う。
見た目からして品質に差を感じる。
価格の差は殆ど無いのに。
スマートフォンをはめ込んでみると、これもぴったりパチッと入る。
中華製のような精度の悪さはない。

Xperia1用にはTPUとポリカーボネイトのハイブリッドケースを買った。
こちらはレイアウト製である。
https://amzn.to/2KaA9ot
本来ケースを付けるのは嫌なのだ。
ただでさえ大きく重いのに、それにカバーなんて嫌でしょ、格好悪いし。
しかしストラップを付けるには仕方がない。
このケースはストラップホールが付いている。
Xperia XZ Premiumは2度落下させ、最初の落下では全損になった。
2度目の落下の時は無事だったが、Xperia1となれば更に全長があるので落としやすい。
ハイブリッドケースにした理由は薄いからである。
TPUで全体を作ると強度の関係から背面を厚くしなければならない。

ケースを付けるメリット、ストラップ以外の点はカメラの出っ張りがカバーできることである。
でもこの透明なカバーは、いかにもという感じなんだなぁ。
古くさいというか、ほら、iPhoneの出始めの頃にみんな付けていたあんな感じ。
他のものも探してみるかなぁ。

サイドセンスは使えなくなるが、元々サイドセンスなど使わない(不便)のでそれは良い。
周囲を多う部分は厚みがあるので、多少の衝撃は吸収すると思う。
裏面の厚みはカメラの出っ張りより少しあるのでカメラは保護される。
でも格好悪い。

   

Comments:1

Beep Author Profile Page 2019年6月18日 22:48

Xperia Z5からずっと手帳型ケースを使用しています。付けると重くなりますが、最近は
無用な盗撮疑惑を避けるためにも必要なのかなと

もっともXZ Premiumは開いた状態で墓の敷石に画面側から落ちて端が欠けました。
特に使用に支障が無かったのですが、バッテリーも充電に時間がかかるようになってきてた
ので先日、外装交換と一緒に交換してもらいました。

ケースはレイアウト、エレコム、ラスタバナナならどれを選んでも問題ないでしょう。
XZ Premium用のシンプリズムのデニムケースはダメでした。見た目は良かったのですが材質が硬い
上にサイズが小さく使用しているうちにヒビが広がり欠けてきて2,3ヶ月でダメになりました。
一度買い換えてみましたが、同じ状態だったのでそういう物だったのでしょう。

通販で買うこともありますが、細かい部分の作りが見たいときは殆どの商品がサンプルとして
展示されているヨドバシ(アキバ、新宿)はありがたいです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン:国産ケースは出来が良い



VC