Home > Androidでのゲームデータ引き継ぎ

Androidでのゲームデータ引き継ぎ


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月 2日 12:09

時間が空いたときなど、たまにキャンディークラッシュを起動する。
キャンディークラッシュはメールアドレスとパスワードを登録すると、他のデバイスでもデータを引き継いで遊ぶ事が出来る。

ただし引き継げるアイテムと、引き継げないものがある。
引き継げないものもコピーしたければHeliumを使うしかなかった。

キャンディークラッシュはWindows版もあるので大画面でも遊べる。
まあバグというか不具合も多くて、スマートフォンでは特定の場所がタップできない(他のアイコンに隠れてしまう)とかWindows版ではメッセージが繰り返し出力されて画面が見えないなんて事も良くある。
スマートフォン版は画面がロックしてしまって操作不能になったり、Windows版も同様に×しかクリックできなくなったりする。
私の場合は暇つぶしツールの一つなのでロックしたら諦めるし、アイテムが消えても気にしない。

データの連動はメールアドレスとパスワードでも行えるし、Facebook経由でも行える。
なのだが、これが出来ないという人が居た。
メールアドレスとパスワードでも、Facebookでも引き継げない。
全く引き継げずに新規になるのではなく、引き継いだそのデータがおかしい。
レベル1000くらいまで行っているのに、引き継いだデータではレベル96になっている。

だったらHeliumで移しちゃったら?と言ったら、バックアップ禁止設定になっているそうだ。
こうなるともうお手上げである。
Androidの場合はiOSと違ってゲームデータのコピーは出来なかったはずだ。
で、Xperia XZ PremiumからXperia1にアプリをコピーしたその状態でキャンディークラッシュを起動してみるとアイテムが引き継がれている。
そうか、最近のAndroidはデータもコピーできるようになったのか。
と言うことは、有料アプリもそのままコピーされているかなとチェックするとコピーされていた。
従来は広告を外す部分がコピーされず、スマートフォンを変える度に課金し直すか或いはHeliumでコピーするしかなかったのだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Androidでのゲームデータ引き継ぎ



VC