Home > 気象計:雨量計が詰まっていた

気象計:雨量計が詰まっていた


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月 8日 13:09

台風が接近したのは先月の28日未明だったか。
その前から雨量計が不自然だった。

雨が降っていないのにごく少量の雨量が観測される。
それも断続的に、数十分ごとに0.2mmみたいな感じで、徐々にそのインターバルは長くなり数時間ごとに0.2mmになった。
この0.2mmは雨量検出の最小単位であり、のべ0.2mmの雨が降ると0.2mmと表示されるに過ぎない。

雨量計の構造はこちらにある。
このますが転倒する量が0.2mm相当というわけだ。

データの状況から、転倒ますの軸受けが外れるなどしたのかなと思った。
日中に点検しようとしたが忘れていて夜になった。
台風の接近に伴い雨が降ったのだが、雨量計が反応しない。
それで思い出して雨量計の受水カップを取り外した。
ら、穴が詰まっていて中に水がたまっているではないか。
このたまった水がごくわずかずつ転倒枡に入ったために、晴天時でもごくわずかな雨量が検出されたわけだ。

カップを外して穴に詰まったものを取り除き、綺麗に洗って整備終了である。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 気象計:雨量計が詰まっていた



VC