Home > アプリ:Perfect Piano

アプリ:Perfect Piano


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月17日 13:09

ピアノアプリを使うと画面をタップしてから音が出るまでの時間を感じることが出来る。
この点でiOSはかなりタイムラグが少なく、従来から良好なレスポンスを示していた。

以前のAndroidはタイムラグがかなりあり、とてもではないがピアノアプリで何かを弾いてみようという気にはなれなかった。
Androidもバージョンと共に少しずつ良くなり、CPUの処理速度の向上もあって今はiOSに近いレスポンスを示す。
ではAndroid9とXperia1の組み合わせはどうなのか。
最初にダウンロードしたピアノアプリではかなりのタイムラグがあった。
これってAndroid7の頃からの退化ではないのか?

そこでPerfect Pianoという名のピアノアプリを入れて試した。
ら、殆どレイテンシーを感じず、iOSなみと言って良い感じだ。

どの程度の遅れを気にするかしないかはその人にもよる。
1m離れたスピーカから聞こえる音は3ms遅れる。

ワイヤレスマイクのディジタル化でも遅延の問題があった。
アナログワイヤレスマイクでは数十μs以内に収まっていた遅延が、ディジタル方式だと数msにもなった。
演奏家は1〜2msの遅延は余り気にならないと言い、5msを超えると演奏に支障が出るという。
低遅延型ディジタルワイヤレスマイクでは、3ms前後の遅延に抑えることが必要だ。
現在は1ms以内の遅延時間のディジタルワイヤレスマイクも開発されている。
リニアPCMとOFDMを使う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アプリ:Perfect Piano



VC