Home > スマートフォン:GALAXY S10+のカメラは画質が良い

スマートフォン:GALAXY S10+のカメラは画質が良い


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月22日 12:11

1907221203_480x480.jpg1907221203_479x284.jpg
ITmediaに荻窪氏のレビューが掲載されている。
Xperia 1とGalaxy S10+の広角はどちらもSONY製の撮像素子の筈だ。

撮像素子自体の画質が似たようなものだとすれば、後は画像処理技術の違いとなる。
GALAXY S10+カメラレビュー記事
Xperia1 カメラレビュー記事

SONYの味付けは輪郭強調と彩度アップだ。
撮った写真のサイズが書かれていなかったのだがSONYは圧縮率が高いのかも知れない。
一枚目は上がGalaxy S10+で下がXperia1である。
Xperia1はブロックノイズ的なものが目立つ。
避雷針だと思われる棒のステーが消えてしまっている。
撮影時の天候の差もあるとは思うが、ディテールが曖昧だ。

2枚目は同じ写真の端の部分を見たものだ。
左からGALAXY S10+、Xperia1、GALAXY S10+、Xperia1の並びである。
左端のGALAXY S10+の写真は明らかに流れてしまっている。
明るい場所なのでF2.4に絞られている筈で、開放絞りの場合はもっと甘くなる。
一方で右の文字の部分はGALAXY S10+の方が優れている。
撮影時の天候(明るいところと暗いところの差)もあるので一概には言えないが、Xperia1はノイジーである。
拡大してみるとブロックノイズが盛大に発生して文字を潰してしまっているのが分かる。

普通の使い方でさほど気になるものではないが、周辺の画像の流れ(GALAXY S10+)も圧縮ノイズ的な解像度の低下も気にすれば気になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン:GALAXY S10+のカメラは画質が良い



VC