Home > 胃の検査を受けてきた

胃の検査を受けてきた


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月24日 13:09

内視鏡検査を受けてきた。
鼻から入れるタイプもあるそうだが、普通の口から入れる方式で受けた。

感覚を鈍らせるような麻酔的なものが凍らせてあり、それを口に含んで徐々に溶かしていく。
それが溶け終わる頃には喉の感覚が麻痺する。
マウスピースを咥えて内視鏡を入れていく。
ケーブルの直径は1cm位だと思う。
内視鏡のモニタは患者から見える位置にも設置されているので、それを見ながら横たわっている感じだ。
喉に異物を突っ込まれるので違和感はおおいにあるが、苦しいというものではない。
看護師さんが背中をさすってくれる。
15分くらいだろうか、検査が終わればそのまま帰れる。
私の場合は特に異常は発見されなかった。
ピロリ菌はいるが、それを除去するかどうかは患者任せだという。
医者としては除去を勧めると言うが、除去すると初期の胃がんの発見はしにくくなるのだそうだ。
ただし除去すれば胃がんにかかる可能性も低下する。
除去するためには抗生剤を飲むが、必ずしもこれでピロリ菌がいなくなるとは限らない。
また薬の服用期間にも個人差がある。

   

Comments:3

jhn Author Profile Page 2019年7月24日 17:32

一昨年までは毎年受けてた人間ドックですが、自営を始めてから受けてません。(日銭稼ぐために予約が取りにくい。)
胃カメラは口から入れると、先生と会話が出来ませんが、私は鼻から入れてもらい、一緒に映像を横目で見ながら先生に質問できて気になる所を聞いたりしていました。
アルコールのせいで、逆流性食道炎になっていますが胃は大丈夫です。
8年前から十二指腸には、「これ大丈夫か!」ってぐらいのポリープがあるのですが、医者が言うには経過観察だけです。(取ってほしい。)

仕事用で排水パイプの詰りの状態を確認する為に2000円ぐらいのファイバースコープを購入したのですが・・・・。
カメラ径8㎜ぐらいです・・・。
自分で胃の検査出来る時代が来そうな気がする。

ほりこしさん実験するのが好き?ですよね?

F&F Author Profile Page 2019年7月24日 19:56

最近はかなり細いものがありますよね。
麻酔無しで喉に、どの位のものなら突っ込めるんだろう。
胃酸に耐えるものでないと溶けそうですが。

通りすがり 2019年7月27日 16:13

経鼻用は径が細いため経口用と比較して視野が狭く、病変を見落とすリスクがあるので、内視鏡医はあまり経鼻ではやりたがりませんね (すぐ訴訟を起こされる時代ですし)
平時の胃は萎んでいるので、ただスコープを入れるだけでは観察できません。内視鏡のように空気を注入する仕組み (と脱気する仕組み)をつけられれば市販のファイバースコープでも観察できるかもしれませんが、太さが問題になりそうですね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 胃の検査を受けてきた



VC