Home > ジムニー:エアコンが効かない

ジムニー:エアコンが効かない


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月25日 13:11

あちこち壊れるジムニーである。
今回発覚したのはエアコンの不調だ。

エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサが回らない。
コンプレッサが回れば冷える。
調べてみるとエバポレータに付けられているサーミスタの故障が多いのだそうだ。
ちなみにサーミスタを交換するにはエバポレータを外す必要があり、エバポレータを外すとなるとガスも再充填する必要がある。
サーミスタをショートすればコンプレッサは回りっぱなしになるだろうか?
サーミスタの故障であれば配線のショートで凌げそうだ。
サーミスタの信号を受けている回路の不具合だと、これではダメだ。

冷却水の件もあり、オイル下がりもあり、ミッションも1→2のシフトでガクガクするし、いつ走れなくなっても不思議ではない。
住民税と国民健保の払いがなければ新車が買えるんだけどなぁ。

   

Comments:3

Realist 2019年7月25日 16:09

コンプレッサーリレーは大丈夫でしょうか。ジムニーに限らず、結構な確率で故障すると思います。

F&F Author Profile Page 2019年7月25日 17:03

ドライヤーの所にある圧力センサが怪しいのかなと思い始めました。
エアコンが動作する時もあれば止まる時もあるのですが、止まった時に圧力センサ(圧力スイッチかも)を短絡するとエアコンは動作しました。
圧力センサ(スイッチ)の不良の可能性もありますが、どこかの故障で正常に(安全のために)コンプレッサが止まっているのかも知れず、悩み中です。

vwD 2019年7月26日 11:52

満身創痍jimny

エバポ、コンプ等からガス漏れ
一式12万ほどの エアコンですから 
キャリートラックの例 8年目にエアコン付けました
ほぼリコール案件で(充電不足すぐオルタベルトが滑る)
対象300万台位か
ついでなので工賃安かった
とにかく安く作られています
庶民の味方 部品は供給良い安い ですが

一式新品入れ替えをお勧め
7万キロ程度がエアコン平均寿命 みたいです

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:エアコンが効かない



VC