Home > ジムニー:リザーバタンクがカラになる

ジムニー:リザーバタンクがカラになる


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月27日 13:08

冷却水のリザーバタンクがカラになっていた。
水を補充しておいたのだが再びカラになった。

カスケット切れで水が失われているのだろうか?
と、ある日車を使った後でしばらくして駐車スペースを見るとかなりの量の水がこぼれている。
ん??
ボンネットを開けてみるとラジエータキャップ付近から水が漏れた痕跡がある。
又ラジエータキャップが壊れたのか?

キャップを外そうとするが、かなり固い。
エンジンも冷却水も十分冷えているはずなのに。
力を入れて、上から押さえつけるようにキャップを外すとエアが抜ける音がした。
内部の圧力が上がっているのだ。

これは以前と同じく、リザーバタンクへの通路が詰まっている現象だ。
ガスケット切れを直すために入れたケミカルが詰まるのだ。
前回はグラスファイバー的な繊維と銅粉のようなものが固まって詰まっていた。
今回は銅粉と言うよりももっと灰色的なものが詰まっていた。
他の所に詰まる前に冷却水を全部抜いて交換した方が良いんだろうなぁ。
ケミカルの説明書には入れっぱなしで良いよと書いてあったけど。

冷却水の減るメカニズムは簡単だ。
ラジエータの圧力が上がった時にはケミカルのカス?がリザーバタンクへの通路を塞ぐ。
ラジエータ内の圧力が下がると通路にフタをする形で溜まっていたカスが取れて(外れて)水が戻ってくる。
やがてリザーバタンクが空になるという訳だ。

エアコンの方はプレッシャセンサ(プレッシャスイッチ?)をチェックしようと思っている。
線を引っ張り出してテスターをつなげば良いだけなのだが未だやっていない。
エアコンに関しても追って報告したい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:リザーバタンクがカラになる



VC