Home > ジムニー:冷却水交換

ジムニー:冷却水交換


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月29日 13:09

1907291302_480x360.jpg
減った冷却水を水道水で補充したのでクーラント濃度が下がったはずだ。
そこで冷却水交換することにする。

ラジエータから水を抜いてみるとほぼ透明、LLCの緑色はどこに行ったのかという感じ。
水を抜いたらいったん水道水を入れ、しばらく暖機してヒータコアにも水を回す。
エンジンを止めて少し冷えたらラジエータから水を抜く。

ジムニーの冷却水容量は3.5リットル程度らしい。
全量が抜けるわけではないので、濃度95%のものを2リットル入れることにする。
不凍液濃度は60%位でもっとも凍結温度が下がり、-54℃程度になる。
更に濃度を増すと凍結温度が上がる。
寒冷地以外では濃度30%(-15℃)〜40%(-24℃)で十分だろう。

今回は元々のLLCはかなり希釈されたというか、真水に近い色だった。
本来LLCは毒物扱いで、交換時には適正な廃液処理を行わなければいけない。
10年ほど前からPRTR法によって規制されていて、水生生物などに害を与える。

冷却水を抜いた後でドレンを閉め、LLCを入れる。
その後水量を測りながら水道水で満たすと、全部で4リットル入った。
車の前方が下がった位置で作業したためか全量近く抜けたのかも。
これで濃度は50%前後、凍結温度は-35℃なのだから十分である。

なおLLCには希釈済みのものもあるので購入時には注意しなければならない。
希釈済みのものでも高濃度のものでも価格は変わらない。

   

Comments:3

してん Author Profile Page 2019年7月29日 19:27

最近はスーパーロングLLC採用車が増えたのでトラブル以外は触らない物になりましたね
(カタログ値はともかく廃車まで無交換で保つ)

市販されていないので異変があったらDラーですけど

F&F Author Profile Page 2019年7月29日 19:37

スーパーロング、ありますね。
主要成分は変わらないようですけど、防錆材とか安定剤とかが違うんですかね。

してん Author Profile Page 2019年7月30日 18:09

安定性の方なんですかね>スーパーロング

この手の冷却剤は適量入っている事がまず重要で、
従来型のLLCは数年で不凍液成分が減って?凍結温度が上がってしまうという説明でしたね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:冷却水交換



VC